幻の卵屋さん in 池袋駅 (2020/10/3)

幻の卵屋さん produced by 日本たまごかけごはん研究所
http:// https://www.japan-tkg.jp/phantomeggshop

 新型コロナウイルスの影響で出荷できなくなった高級たまごの販売会に行ってきました。ラジオで宣伝していたので気になっていたのですが、ちょうど会場のある池袋に行く機会があったので寄ってみました。日替わりの10数種類のたまごの中から、自分で選んだ6個を紙のパックに詰めるバイキング形式で、1パック800円でした。とりあえず1パック購入。

 6個ともたまごかけごはんで食べました。全部美味しかったのですが、味の違いが面白かったので、簡単にですが食べ比べの感想を書いてみました。以下、食べた順番に沿っての感想です。
※たまごの名称に続く説明文は配布されていたチラシからの引用です


【宝玉卵】埼玉 多くのミシュラン店に選ばれているたまご界の王様

 ハッ?! 殻がめっちゃ硬い!! 普段食べている卵と同じ感じで割ろうとしたら全然割れない!! けっこう強めの力でたまごを叩いて殻は割れたけど、殻の中の被膜がやぶれない!! 爪楊枝でそっと被膜に穴をあけてから慎重にたまごを割りました。 たまごかけごはんの食べ方ですが、これもラジオで聞いていた『白米に醤油をかけて混ぜてからたまごをかける』という方法で食べました。 で、 宝玉卵 、うまい!!! 濃い!! 高い味がする!!! ミシュラン店とか行ったことないけど、ミシュラン店ぽい味がしました。

【ゆずたま】高知 ゆずの香りの不思議な卵 女性人気圧倒的NO.1 塩でもオススメ!

 割ったら一瞬ゆずの香りがしたかな? という感じでしたが、口にしたらめっちゃゆず! 塩でもオススメとあったのでその通り食べてみたけど、醤油でもゆずの香りは醤油に負けないと思う! 塩+七味でも美味しかったかも。とにかく不思議。鶏のエサにゆず皮を混ぜることでゆずの香りになるそうですが、カレーのスパイスとか食べさせたら(食べさせていいのかわかりませんが…)カレー味の卵とかできるんだろうか…。

【夢王】兵庫  圧倒的な紅!!  兵庫のスーパープレミア卵!

 おお! 確かに黄身がかなり紅色っぽい。何だかホッとする味。優しいというかまろやかというか。。。 心が弱ってるときに食べたい味。

【ひょうごの穂々笑実】兵庫 優しいあと味が特徴! 希少な兵庫県認証食品

 胃に優しい感じがかなりある。濃厚なのにあっさりしている。風邪のときにこれで雑炊作って食べたいな。

【日本一こだわり卵】兵庫 第1回たまごかけごはん祭りグランプリ受賞 高級旅館や星つきレストランで選ばれている卵

 はあ?!?! めちゃうま!!! たまごの味も濃厚でしっかりしているのに、ごはんの味も引き立てている!! さすがたまごかけごはん祭りグランプリ受賞という感じだ!!

【きみ若丸】三重 伊勢神宮奉納たまご 研究会でも評価が高い ご利益あるかも!

 高級たまごに慣れてしまったのか、普通に食べやすいなという印象だったけど、一口目にふわっと香った艶やかに香りに、スーパーで普通に買っている卵はどんな香りがしたっけ…普段から大事に味わって食べないとな、という気持ちになりました。


 …という感じです。普通の濃口醤油で食べたのですが、会場で売っていたたまごかけごはん専用の公式醤油というのも一緒に買えばよかったかな、と思いました。そしてなんとなく選んだら兵庫の卵が多くなってしまったので、次回買うことがあれば色んな産地のを選んでみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA